ポケモン ルビー・サファイア・エメラルドの隠しエリア

まず、このゲーム(ホウエン地方)は、今までのポケモンシリーズ(GBA、DS、3DS用)の中で

一番といっていいくらい非常に隠しエリアや没イベントが多かったです

全部で、5つくらいあります

 

1つ目

 

・ルネシティのポケモンセンターから左隣りにある民家(通称、開かずの扉)

 

この開かずの扉は、ルビー・サファイア・エメラルドどちらも共通しています。

しかし、このエリアは、既に2003年頃から公式フラグが存在しており、

カードe+の連動で開かずの扉の奥へ行けるようになります。

カードe+に入れるカードによって扉の奥にあるトレーナーが変わっていく仕組みです。

※攻略本では、開かずの扉の奥についての情報がないため、一応隠しエリア扱いにしてます。

2つ目

 

・トクサネシティにある大きなロケット(エメラルドのみ。ルビー・サファイアでは登場しません)

ルビーサファイアでは研究所だけあり、その研究所の2Fにいる研究員が「今日は何回打ち上げた」とロケットの打ち上げ回数を報告してますが、特に通常プレイでは関係するものがなく、10年前くらいに流行った噂では、「何らかのことをすれば、

その研究員がロケットに乗せてくれるんじゃないか、

ミュウがいるのでは、セレビィに会えるのでは?! と色々な憶測がありましたが、特に何も関係がありません。

ただ、セリフが妙に謎っぽいだけで、イベント等が起きないため、没イベント扱いです。

ちなみにエメラルドでは、研究所の裏側に大きなロケットが追加されていますが、ロケットの手前までは歩けるのですが中に入ることは出来ません。しかし打ち上げ回数が1000回になると研究所2Fにいる研究員のセリフが若干変わる模様。しかしあらかじめ内蔵されているセリフデ―タが2つしかないのでそれ以上のセリフはありません。まぁ僕もエメラルド全盛期の頃は、色々と妄想したものです(苦笑

ちょうど打ち上げ回数が1000回になると研究員のセリフが変わるだけでなく、

せっかく大きなロケットがあるんですから研究員が打ち上げ1000回記念として主人公を宇宙に連れて行ってくれてもいいんじゃないかなぁ。僕は全盛期頃、宇宙に行けた主人公がロケットの中にいて

目の前にまぼろしのポケモン、ミュウが現れバトルになり捕獲可能というフラグが立ち、バトル後に研究員が「このまま戻るのも寂しいだろう。ならば、特別にあなたを他の国へ案内してあげようか?」

そこで他の地方を選ぶ画面が出てそれぞれ『カント―、ジョウト

というルビサファでは絶対行くことができない地方を冒険に行ける。


ルビサファの舞台はホウエン地方(日本でいうと九州らしいですね)

FRLGの舞台はカント―、HGSSの舞台は金銀リメイクのジョウト地方(言わずもがな日本でいうと関東、関西ですね)

しかし、海を渡ってホウエンからカント―でもたどり着くにはかなりの日数かかります。間の四国・近畿地方、北海道は今現在でもポケモンシリ―ズでは舞台になっていません。というより2010年発売の

第5世代ブラック&ホワイトから日本を飛び越えて海外の地方が舞台になっています。イッシュ地方というアメリカでいうとサンフランシスコがモデルになってます。そして2012年のマイナーチェンジ版ブラック2&ホワイト2でも引き続きイッシュ地方で、最近2014年11月に発売された

現時点での最新作「オメガルビーアルファサファイア」こちらの作品は2002年11月に発売された第3世代ルビー&サファイアの初のマイナーチェンジ版であり、全てのマップデ―タが3DS用に新しくリメイクされ、公式サイトも存在し公式トレーラ―がYoutubeで一般公開されています。


管理人自身、待ちに待ったというか第3世代で舞台になった地方で唯一、ホウエン地方だけマイナーチェンジ、リメイクされてなかったので

この作品はもう全世界のポケモンファンが期待していたのではないでしょうか。あと残るのは、第4世代ダイヤモンド&パ―ルの舞台、シンオウ地方だけですね。この作品も新しく3DSまたはそれ以降のハ―ド向けに製作してほしい💕 まぁシンオウ地方も色々と没イベントや隠しエリアはありましたが、今度はそこを解決して新しくマップデ―タの追加とか個人的にかなり期待しちゃいますね。あーいつ出てくれるのか楽しみ💕


3つ目


キナギタウンから左に波乗りして「133ばんすいどう」の海流へ行くと、そこに「岩に囲まれてダイビングできないダイビングスポット」がある

 

このエリアは知っている人が少なく、みなさん(ほとんどの人が)ゲームを攻略していく中で、通らない場所(見かけない場所)だと思います。なんでも

現に検索で「133ばんすいどう」で調べても、そこの海で出現するポケモンの情報しか載ってません。

攻略本にも、場所のマップデータだけ鮮明に載ってますが、それ以外は出現ポケモンの情報のみです。しかし、管理人自身、10年前にプレイしていたとき(ちょうどルビサファ全盛期頃)既にこのエリアを発見していましたwそこでは長らく友人の間で、このエリアは何なんだろう?とか色々疑問に思っていました。(懐かしい…)

結論から言いますと、このエリアも没イベントです。

通常のプレイではどうにも岩をすり抜けることができないので、岩の中にあるダイビングスポットへ行けません。ちなみにこの場所は、レジ3体(レジアイスレジスチルレジロック)がいる「おふれのせきせつ」より手前にあります。「おふれのせきせつ」は134ばんすいどう、このエリアの場所(名前がありません)133ばんすいどう

ちなみにこの場所、普通にキナギタウンから左に波乗りするだけではたどり着けません。ルビサファ全盛期頃、管理人はこの場所に行くためのあるルートを見つけたのです。これについては、鮮明なマップデータを元に説明しないといけないので、すみませんが割愛させていただきます。手順は少し複雑です。このエリアは初心者向けではありません。